辰巳工業 宝人さがし その10

宝人(たからびと)さがしとは

代表取締役会長 辰巳施智子がお送りする辰巳メンバーのとっておきのお話です。感動的な話からほっこりする話まで様々なものをご用意しています。
不定期更新となっていますので、たまーに覗いてみてはいかがですか?

トミタさんの忘れ物

 事務所から見える景色は、青々とした、段々畑と数件のお家。でも、今日は、梅雨の真っ只中で、黒い雨雲が、今にも集中豪雨を降らせるぞと空から待ち構えている。段々畑の下には川が流れ水かさが増している。川に面している事務所の中は、湿気もあり、重苦しい空気が漂っている。

 そんな中、木型屋のトミタさんが、手に何やら菓子袋を下げて打ち合わせに来社しました。通常通りの挨拶を済ませ、トミタさんは「先日はありがとうございました。私、汚いハンカチを御社に、忘れていましてね。それをきれいに洗濯して事務の方が送ってくださったのです。気持ちばかりですが、御茶菓子にどうぞ。」と、そのお菓子の袋をいただきました。事務所では、全員立ってお出迎えをしていたところです。「まああ、誰がしてくれたの?」と私。皆、それぞれ、「何々さんです。」「何何さんです。」言い合って、結局、実行者は見つからず・・・・全員で、美味しいお菓子をいただきました。勿論私もお相伴にあずかりました。きっとチームプレーだったのでしょう。外の、黒雲が、どこかへ去ったようです。 

事務所の、皆さん、ありがとう。いつも謙虚にお仕事をしながら、周りの方々にお喜びいただけることをしているのですね。

Follow me!